旅行・地域

2011年11月 6日 (日)

お出かけし隊 ぶどう狩り

9月末

ぶどう狩りに行ってきました。

ルートは165号線→青山峠→名張→青蓮寺湖です

帰りは、津市白山の猪倉温泉で昼食とお風呂

いつもながら、事前の体験調査も行い準備oK

そして、募集開始2日で定員満員

嬉しい限りです。

今回は直前に台風が来たり、小雨の降るちょっと不安あるスタートで、

落下、採取不能なんて考えていましたが、谷間なのか影響は無いようでした。

Simg_0006

しかし、採取場所をぶどう組合がたくさんの契約園に割り振るようで、

事前現調とは違う場所に案内されました。

ぬかるみの中、谷底へ急な斜面、トイレ無しという悪環境な上に、

園主の「盗ったらあかんで」の一言に、皆さんテンション大下がり。

大変ご迷惑をかけました。

“やられますね。下調べの時の園主は清々しい優しい方だったのに・・”

残念でしたが、気を取り直し、いざ猪倉温泉に・・

Simg_0014

昼食はセルフサービス。

皆さん配膳に協力していただき、何か嬉しさを感じました。

Simg_0015

また、企画をしております。

どうぞご参加お願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

人知れず秘湯

ベスパツーリングクラブの下見に行ってきました。

最近は、250cc以下の参加の方も増えてきましたので、

高速を使わないコースを探して行ってきました

標高の高い本通りから折れ

ひたすら舗装した林道を川沿いに走ると

山深い宿場町のような風情ある山里です。

見つけました

P1010036

人の気配の無い、廃校の給食室で食べる岩魚定食大変美味しかったです。

そして、次は利用者もまばらな秘湯へ

入るといたってシンプルですが、お肌つるつるです。Yahata_ph1

3,000円で宿泊もあるそうですが・・こわーーい

近日中に、募集いたします。

|

2011年4月 4日 (月)

宮川桜情報④ 咲きました

三重県伊勢市ベスパ横の宮川桜、本日開花しました。

P1010002

P1010001

いよいよ春ですね

しかし寒いのは何でしょうか

昨日はみぞれが降っていました。

見ごろは、今週末でしょうか。

ベスパオープンと同時に苗を植えたので、この桜は7歳ですね。

今年は、ココにライトを当てて、夜桜楽しんでみましょうか・・職員の皆さん如何かな?

|

2011年3月 5日 (土)

鳥羽の浦村牡蠣を贈答用に持ち帰りしました

今年は、牡蠣に縁のある年のようです。

その分、賢い知識もついてきました。

知人から、急に贈答用にと頼まれ牡蠣を買いに、またまた浦村に行きました。

このところパワースポットやらで、鳥羽方面へ向かう県外ナンバーが多かったです。

で、私の行きつけの山安水産へと。

なんと11時オープンという看板。

ちょっと早いけど、まあいいか、持ち帰りだしと、無理やり受付へ

ほほーもう煙 モクモク

P1002884_2

バケツ詰め放題も準備万端ですねぇ

P1002886

しかし、以前は私もいい気になって詰め放題コースでしたが、

ちょっと賢くなって、この台の下にある、持ち帰り専用の物の方が

一個60円ですが、一個ずつ検品までしてくれて中身が大きいんですよ。

P1002885

持ち帰りは、これに決まりですね。

店員さんも言ってましたが、消毒済みですが、やはり加熱85度は

してから食べてくださいとの事でした。

昨年この時期に、別のお店で生牡蠣を食べて食中毒になった

私としてはホント同感です。

しかし、一緒に食べても当たらなかった奴もいましたので、体調もあるんでしょうね。

おっと有名人の写真もパチリとしてきました。

P1002888

P1002887

|

2011年2月16日 (水)

お出かけし隊 第9回in牡蠣食べ放題&温泉ツアー

行ってきました。

フィットネスクラブの恒例行事

「ベスパお出かけし隊」第9弾

今回は、地元鳥羽の牡蠣食べ放題ツアーです。

またまた、募集1日で満員となる大人気

お断りすねのに大変でした・・

バス二台出すかと・・ちょっと考えましたが、先生を入れて29人定員いっぱいでしたが、

10時出発するいなや「キャーキャー、ぺちゃくちゃ」もう皆ハイテンション

子供たちの遠足以上です。

先生の司会の話も後ろまで届きません。

どうなる!今日1日という不安が走るくらいでした。

いよいよ牡蠣食べ放題に到着

Img_1091_4 Img_1100_3 出るわ出るわ、蒸カキ、焼ガキ

うぉーーーー

食べる食べる、喋る喋る・・元気すぎ、負けそうです。

この元気はベスパスポーツマンだから?

30分でバケツ1パイ食べる人まで。美味しかったですよ。

食後は、ちょっと離れた喫茶店で、ぜんざいでお腹を落ち着かせて

Img_1101

続いては、鳥羽のかんぽの宿さんにお願いして、天然温泉でリラックス・・

風呂の中では先生と裸の付き合いで、お話にきりがありませんでした。

Img_1106_2

しみじみと良い会員様達に囲まれて、大変幸せを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

お出かけし隊in御在所

第8回お出かけし隊

募集1日で満員

秋の紅葉を求め、三重県の天井、御在所岳へ

ロープーウェイでは、皆さんキャッキャッ言っていました

山頂は暖かい下界とは寒かったでね

Img_0945

お風呂は、湯ノ山温泉かけ流し46度のお風呂・・最高でした。

お食事は、湯ノ山で有名な自然薯茶々で・・

Img_0953

美味しくいただきました。

しかし、この笑顔の影には社内で何度も現地調査を繰り返し

議論しているのはご存知でしょうか。

まずは、安全、楽しさ、時間、価格などを大変苦労していますが、

「今度はいつ」「この間は楽しかったよ」のお声に励まされます。

次回は、2月くらいですかね

お楽しみに

| | コメント (0)

久しぶりの富士山

P1002674

新幹線から、久しぶりに富士山を見ることが出来ました

雄大ですね。

しかし、この富士山に今年、昇った時は感動でした。

P1002571

本音・・つぶやき

零下ですよ。二度と昇りたくない。

昇りも下りも同じだけ辛い

励ましあって昇った部下との友情に感謝感動

良く登れたね、と褒めてくれた部下の母

降りてきて入った銭湯が快感

|

温泉飲

いかにも美味しそうな飲泉です。

P1002673

ここのお風呂はアルカリ度が大変高く、入るだけでヌメリが強烈にあります。

なんと、洗い場まのお湯までヌルヌル。

こんな温泉はめったに無いですよね。

しかし、この飲泉は、温泉臭くて飲めないのは私だけでしょうか・・

|

2010年9月30日 (木)

第7回お出かけし隊

お出かけし隊も早7回目

今回は曽爾高原です。

募集開始5日で定員に達し、キャンセル待ち状態の

大人気でした。

下見から距離が心配される道のりでしたが、

ベスパからぴったり2時間半

ちょっと早起きして8:30出発

皆さん朝から元気で途中、あられやアメが席に回ってくるなど

お喋りも最高でした。

Img_0493

     前列の山下軍曹もハイポーズ

曽爾高原では、駐車料金2,500円を「高い!!!!」と山根さんが

2,000円で交渉していただきました。感謝

予定では、散策の後は、食事だったのですが・・

どうやら男性陣にたくらみがあったらしく、急遽お風呂から・・

お亀の湯は最高でした。

Img_0495

全身ぬるぬる状態。湯舟で男性陣は私を含め、

ぬるぬるから連想するアレについてニヤニヤ話で花が咲きました。

そして食事。

食事は今までとは全く違う、レストラン洋式でした。

「ナイフとホーク・・・お箸あるやろっ」と皆さんが・・

食事が始まると、いつもの高笑いが出ません。

みなさん、かしこまっていました。

しかし、我らが山下軍曹だけは元気満タン、女性陣と仲良くしておりました。

そして帰路につく頃には、見事に全員がスヤスヤ夢心地

ベスパに着くと「良かったわ-次どこに連れて行ってくれる?」と

口々に言っていただけると、本当に幸せになります。

有難うございました。

今回、残念ながらキャンセル待ちで参加できなかった方には

心からお詫び申し上げます。

|

2010年9月 7日 (火)

あじの一本釣り定食

先日、志摩半島に行ってきました。

秘密のお店を紹介していただきました。

P1002552

うまーーーい

あじ一匹プリプリコリコリ噛みにくいくらいの歯ごたえ

味噌汁はイセエビ汁

ご飯おかわり自由とは

これで1500円は安いですね。

また行きたいなあ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧