« 台風の落し物 | トップページ | コンビニさんの知恵 »

2011年8月 2日 (火)

中学生の職場体験

本日から3日間、近くの中学二年生が三人職場体験学習に来ました。

P1010192

まず、多くの職場体験企業から当社を選んでくれて感謝です。

『なぜベスパを選んでくれたの?』と聞くと

通っているから、通っていたから・・と返事

『将来スイミングの先生になりたいの?』と少し嬉しく聞くと

『・・・』でした。

ちょっと期待しすぎましたね。

私から、ちょっと自分の中学生時代に後悔したことを話ししました。

“なぜ勉強しなさい、良い高校に行けないよ”と親は言うのか・・

“皆が嫌いな勉強をしなくてはならないのか”・・

“勉強出来るものは、将来の選択肢がたくさんあるということ”

“良い学校を出ると、良い会社に入れて、スタートから給料が良いこと”

子供達が一番うなづいたのは・・

“高校受験は日本中の同級生が一斉に行なう、自分だけではない”

“高校入試試験は、三重県中同じテスト問題”

など、ちょっと偉そうでしたが、過去の試験問題もまだ見たことが無いという

のにはビックリしました。立ち読みしてきなさい、見るだけでも価値があると

話しをしました。

そして最後には、仕事はお金儲けをしに来ている場所

だから、努力して職場で一番必要な人にならないといけない。

しかし、日々の仕事では、楽しさを感じ、そしてお客さんに喜んでもらえる

“やりがい”を感じる事を話しをさせていただきました。

私も、早くこういう事を知っていたら、もう少し・・・になれたのかなあ~と

思う頃ごろです。

|

« 台風の落し物 | トップページ | コンビニさんの知恵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の落し物 | トップページ | コンビニさんの知恵 »