« 特別な神代餅 | トップページ | ベスパ桜前線⑤ 満開 »

2010年4月 4日 (日)

ヤマハに学ぶ事

昨年、ネットの代理店を通じてヤマハのヘルメットを購入しました。

安価ですが、大変考えてあるヘルメットで、フルフェイスがジェット型に

変身する、二度美味しい非常によく出来たヘルメットです。

Img10353556452

しかし昨日、部品不良により自主回収をされるとの連絡がありヤマハに

電話をいたしました。

ココからが私は大変勉強させて頂いたのですが、担当の渡辺様という方

が出られたのですが、始めから何とも言えない優しい物腰の方で、コ

チラも困っているクレームではないので普通にお話をしているのですが、

電話の向こうで渡辺様が、頭を下げていたり、笑顔で対応しているのが

コチラで想像できるくらいの素晴しいお電話の応対に感激しました。

確かに、安全面での不良部品なので丁寧な応対をしないといけないとは

思うのですが、全くそんな感じではなく、私も喋っている間に交換して頂か

なくても良いような感覚にもなりました。

当社も、部署は全く違いますが、プール関係で長年ヤマハ様とは仲間の

ようにお付き合いして頂いておりますが、ホント皆さん良い方ばかりです。

大企企業であるゆえ、固く厳しい環境になりがちですが、本当に良い社風

を持っている会社だと思います。

私も大変学ぶ事です。

聞くところによると、トヨタのエンジンは殆どがヤマハが作っていたり、ボート

ジェットスキー、バイクなど大不況の中、ヤマハは正社員を一人として解雇して

いないそうです。

電話一つで大げさかもしれませんが、渡辺様をはじめ、こんな会社が日本の

トップにいることは、日本の誇りですね。

そして翌日には、交換部品が届きました。

P1002220

|

« 特別な神代餅 | トップページ | ベスパ桜前線⑤ 満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事